鞆の浦と牛窓、朝鮮通信使ゆかりの浦

鞆の浦と牛窓、どちらも朝鮮通信使ゆかりの港町。歴史的に朝鮮通信使を介して、似たような歴史を辿った岡山県瀬戸内市の牛窓と、広島県福山市の鞆の浦。現在、旅行者が急増している鞆の浦と、逆に寂びれつつある牛窓との比較を乏しい知識を駆使して整理して…

豪雨災害から5ヶ月、東広島龍王山の今 - zhongjpn’s diary

豪雨災害から5ヶ月、東広島龍王山の今 - zhongjpn’s diary

豪雨災害から5ヶ月、東広島龍王山の今

豪雨災害から5か月、東広島、西条龍王山の今 7月6日の豪雨災害から5か月、今回龍王山で見た惨状は未だ中国地方や四国の至る所に残されていると思われる光景を垣間見た思いが致しました。災害にあわれた方々には一日も早く元通りの生活に復帰されますことを祈…

牛窓と 朝鮮通信使

牛窓で見た朝鮮通信使の記憶遺産 あなたは朝鮮通信使を知っていますか?この素朴な疑問に10年前の自分は答えられなかった。今でもこの問いに答えられる日本人はそう多くは無いと思う。先日、牛窓港を眼下に見下ろす荒神社の境内で出会った、姫路から来たと言…

道後温泉とTATTOO

10月の中旬、海路 呉から松山のパック旅行に参加した。その夕方、道後温泉本館の神の湯で新鮮な経験に遭遇した。ここは刺青がOKなのである。2千年の歴史を誇る道後温泉本館、聖徳太子も入浴したとか伝えられている日本屈指の温泉。 僕は元来公共の銭湯は好…

瀬戸内海、ある島の現実

瀬戸内海、ある島の現実 3軒に1軒は空き家、その又半分は持ち主の居ない廃屋。人口は減少の一途を突き進んでいる。そんな中、空き家で崩壊寸前になっている家屋の負担が重く家主にのし掛かる。これは現実としての負の遺産であり、結果として過疎の島を更に苦…

京都伏見と日本三大酒処

〇元来、日本酒には興味が無かったのだが、昨年、東広島市西条の酒蔵案内ボランティアを始めて以来、他のアルコール飲料であるビール系や洋酒系などと較べて、それは非常に日本の歴史、文化に深く根付いている事を学んだ。 それぞれの地域で、独自の進化を遂…

比叡山の一つ目小僧 - zhongjpn’s diary

比叡山の一つ目小僧 - zhongjpn’s diary

比叡山の一つ目小僧

もう50年位前のことになる。比叡山に登った。 でも、その証となるは、たった一つ覚えていること、一つ目小僧のお堂の記憶丈である。それ以外、多分車で行った事を除き、何時、誰と、比叡山の何処へ、等一切思い出せない。 比叡おろしの寒いときであるはずは…

フェリー、ホテルの代替を兼ねて

フェリー、ホテル替わりの手段としてこの様な旅行者が昨今増えているのかもしれない。 夕方、九州を出港、早朝に大阪、神戸に着く。その間の楽しみは、夕食、入浴、そしてデッキでの散策位か。僅か1泊のショートクルーズである。 ○船上の賑わいについて 午…

小豆島、草壁港のきれいなフェリー

瀬戸内海の島々を結ぶ、無数のフェリー、大小様々な形の船がミズスマシのように各港を結んでいる。 瀬戸内海最大の離島、小豆島には本土、四国、近くの離島を結ぶ1000総トン前後のフェリーが行き交い、楽しませてくれている。もう5年になるが神戸からジャン…

走島、瀬戸内海のちょっと変わった島

走島(はしりじま)と言うのは広島県福山市の鞆の浦の沖合6キロに浮かぶ離島です。人口はどんどん減って今頃は500人を切っているかもしれない。30年前と較べ半減したと言う。それでも5年前に訪れたときは未だ幼稚園、小学校、そして中学校が有ったらしいが、…

温泉津温泉の岩窟龍

日本海に面した温泉津、1300年ほど昔、大狸が傷を癒やすためにこの地で湯浴みをしていたのが起源とも言われている。旅館のイメージキャラも狸さんである。 ここは二度目の宿泊、前回同様 唯一露天風呂の有る温泉旅館に1泊。その露天風呂からは隣のお寺の大屋…

町の本屋さんとネット社会は共存しよう

本屋さんは、あらゆる情報が集まり、感覚的に 或いは直感的に(即ちアナログ的に)トレンドなどを閲覧できる貴重な場所である。自分のような古いタイプの人間には、かと言って立ち読み丈で帰るのは少し抵抗がある。と言う訳でネットで書籍を購入したことは無…

東広島市豪雨大災害 

東広島市、大災害が無いと言う神話が崩れた日2018年7月25日記東広島市に線状降水帯と言う集中豪雨が襲った日から18日が経過した。未だ災禍で苦しむ多数の方がおられる中で、インフラでは山陽本線の線路が当市東端の河内(こうち)で、入野川(にゅうのがわ)…

Trip to Tomonoura, Hiroshima

Hello This is greeting from Nakano(中野) in Japan.My first blog wrote with English. Sometimes I will try to make English version.I hope it can be helpful for your understanding of West japan.In this spring, I visited Tomono_ura (鞆の浦) lo…

似島 原爆、もう一人の証人

宇品港沖合の似島、戦争の歴史と共に2018年6月 追記似島は是非もう一度訪れたい島の一つです。と言うのも2015年には島の西側の港しか行っていないからです。広島湾には大戦の傷跡が今でも多数残っており、保存されている訳ですが、この島もしかりです。…

恵美須町交差点で

恵美須町で堺の名酒、千利休、こんなところにこんなお酒が!2018年6月追記先ず、18日の地震でお亡くなりになられましたご遺族の方々に謹んでお悔やみを申し上げます。又、被災されました方々には一刻も早く元の生活に戻れますよう心より願っております。 以…

日生港 カキオコ

日生(ひなせ)、大阪と広島のど真ん中 お好み焼きに広島の牡蠣が入って“カキオコ”になる 2018年6月追記 2017年10月備前焼祭りが伊部(いんべ)で有り、道中日生駅を通った。 FT(フェリーターミナル)の向うに巨大な日生大橋が完成していた。4年前には橋げ…

阿伏兎観音 人々の祈り

阿伏兎観音 2018年6月 絶壁のお堂に航海の安全と来世への橋渡しを祈る人々 2013年8月21日、念願の阿伏兎観音に行く機会を得た。 沼隈半島の千年町から歩いて海岸に出、2キロほど海沿いの景色の良い道を行くと小奇麗な旅館街に入る。門前町かも知れな…

zhongjpn_seniorです

この度 70の手習いでブログに挑戦です。今庭に咲いている鉄線です。